3月も残り4日

 

今年も4分の1が終わってしまいます。

 

お客様のお車が5年乗ったから買い替えとか

 

3年経って車検がきた

 

なんて話を聞くと時が経つのは早いものだなと・・・

 

いやぁ実に時間が経つのが早い

 

と日々感じております。

 

013.jpg

 

毎年メンテナンスにお越しいただいているアウトバックのお客様

 

まだ買ったばかりのつもりでいたのにもう車検だったんですね〜

 

毎年メンテナンスだけにキレイキレイ♪

 

008.jpg

 

ボルボV60はモデスタBC03で大復活

 

024.jpg

 

GTR NISMOはコーティングは終わってあとはプロテクションフィルム貼るだけ

 

この造形磨くのもコーティングするのも手間かかる。

 

お願いします。もっとシンプルな造形でクルマ作ってください

 

それから

 

016.jpg

 

またもやグランドキャビン

 

しかもソリッドブラック

 

通算3代目のソリッドブラックのグランドキャビン

 

020.jpg

 

デンダ君が命を削りながら磨いておりました。

 

そんな私はプロテクションフィルムを毎日のように施工していますが

 

IMG_6679.jpg

 

久しぶりに458スペチアーレにハマってハマってどうしようもなかった

 

2〜3年前は毎週のように施工していたんですけどね。

 

施工手順忘れてしまうなんて

 

時間の経つのは早いものです。

 

 


入りきらない

そういえば今週

 

弊社プロテクションフィルムwebサイトがリニューアルされました

 

無題.jpg

 

今回は無断で写真使ったりしないでくださいね〜(笑)

 

プロテクションフィルムは日々施工していますが

 

今回は大物の再登場

 

015.jpg

 

1年前に施工させていただいたアルファード

 

こちらのお車今回リニューアルされたことを機にフィルムも一部貼り替え

 

フロントフードのフィルムを剥がしている写真ですが糊残りもなくキレイに剥がれました。

 

042.jpg

 

クリアセーバーも貼り替え

 

もうガラス大きくって1人ではキレイに貼るのは難しいので2人で施工

 

044.jpg

 

うまくいった〜♪

 

そしてメインディッシュは

 

070.jpg

 

モデリスタのフロントスポイラー

 

難しかったけど無事完成

 

もう車大きすぎてアルファードって言わなきゃ何の車なのかわからない

 

写真撮っても全体が入りきりませんでした。


ポルシェ連チャン

先週はなぜかポルシェの作業が続きました。

 

087.jpg

 

GTRSはフェイスガードセット・ミラー&クリアセーバー

036.jpg

 

997ターボSも

 

024.jpg

 

フェイスガードセット

 

019.jpg

 

035.jpg

 

ミラーにクリアセーバー

 

066.jpg

 

新型の991カレラも

 

026.jpg

 

フェイスガードセット

 

069.jpg

 

ミラーにクリアセーバー

 

もはやポルシェのプロテクション鉄板セットになりつつあります。

 

当店は小さい店舗なのでポルシェくらいの大きさが丁度いいんです♪

 

 

 

 


私の休日

普段クルマでの移動が多く

 

休みの日くらいはあまり運転したくはないので

 

電車で移動する機会があります。

 

かなり以前から気になっていた駅がありまして

 

001.jpg

 

京浜東北線の上中里駅

 

東京23区内なのに人が乗り降りしているところをあまり見ない駅

 

果たしてどんなところなのか今週水曜日のお休みにとぶら〜りと行ってきました

 

002.jpg

 

駅舎はとても小さく利用している人も少なく感じました。

 

駅前は

 

003.jpg

 

予想を上回る簡素な景色

 

とりあえず大通りまで歩きます。

 

数百メートル歩くと

 

004.jpg

 

本郷通りにあたりますが上中里駅への案内はなかったような・・・?

 

そのまま本郷通りを進むと

 

005.jpg

 

旧古川庭園という大きい庭園がありました

 

006.jpg

 

旧古川財閥3代目当主が大正時代に建てた大きな洋館

 

007.jpg

 

緑豊かな庭園

 

ここはバラの名所らしいのですがこの時期はバラが咲いていることもなく

 

ツツジもたくさん植えられていましたが当然咲いていませんでした。

 

そこから駒込方面に歩いていくと

 

010.jpg

 

霜降銀座商店街なんて埼玉ではまず見ないような長い商店街

 

さすがに水曜日の午前中は開いているお店も少なく静かな雰囲気でした。

 

この日はとても寒くて手も悴んできたしとにかく寒いし帰ろうと

 

011.jpg

 

駅に向かっていたら国立印刷局東京工場があった。

 

ここはお札や収入印紙などなどを作っている工場らしい

 

その工場の横に

 

012.jpg

 

地下鉄南北線の西ヶ原駅がある

 

もう寒くてたまらないのでこのまま地下鉄に乗って帰りましたとさ。

 

ちなみにJR上中里駅は京浜東北線の駅で乗降客数ワースト1

 

東京23区内のJRの駅ではワースト2

 

地下鉄西ヶ原駅は東京メトロ乗降客数ワースト1の駅だって

 

なんかちょっとだけ得をしたような私の休日でした。

 

 

 

 

 


BRZ

なんともめずらしい光景

 

003.jpg

 

BRZが並びました。

 

86ではなくBRZ

 

001.jpg

 

角度をかえて

 

011.jpg

 

しばらく眺めちゃいました。

 

009.jpg

 

白いBRZはキングベールと運転席助手席に透明断熱フィルムを施工

 

ウィンドウフィルムはキャンペーン中なのでもちろん適用させていただきました。

 

006.jpg

 

スバルらしい青いBRZは昨年キングベールを施工いただいて今回はメンテナンスでご入庫

 

ありがとうございまーす!

 

いつか3台ならんで欲しい・・・

 


3月からはフィルムキャンペーン

わたし花粉症でして

 

毎年アレルギー反応がでると春の訪れを感じます。

 

気温も徐々に上がり日差しもまぶしくなってくるでしょう。

 

本格的に暑くまぶしくなる前に

 

ウィンドウフィルムを貼りましょう。

 

008.jpg

 

すっきり素ガラスのキャラバン

 

商用車はよー

 

011.jpg

 

イッチバン濃いフィルムを貼ってやるのさ

 

透過率5%のフィルムでプライバシーを守るのだ!

 

031.jpg

 

アコードハイブリッドは性能を求めてプレミアムシリーズの10%

 

プレミアムシリーズは断熱性能抜群です。

 

003.jpg

 

プリウスはプライバシーガラスの上から断熱タイプの15%

 

プライバシーガラスのままだとちょい薄い

 

005.jpg

 

ドアを開けてもこんなに真っ黒

 

だけど

 

006.jpg

 

内側からはまあまあ視界は確保

 

036.jpg

 

BMW320dは薄ーいミラーフィルム

 

058.jpg

 

私個人的にこういった薄いミラーが好きなんです。

 

ミラーのフィルムって選ぶのが難しいんです

 

もしフィルム選びで悩んだらお任せください。

 

18年フィルム屋をやっているだけあるのでだいたいのご要望には応えられるはず

 

そして〜

 

今月からウィンドウフィルムのキャンペーンを実施します

 

その名も

 

ついでにフィルムキャンペーン!

 

ボディコーティングであるとか

 

プロテクションフィルムであるとか

 

ケミカルであるとか

 

何か一品購入されたお客様にウィンドウフィルムを定価より20%OFFにてご提供させていただきます。

 

フィルム貼りたいからカーシャンプー1本買うもよし

 

期限は4月末までです。

 

やっぱ窓は黒いほうがカッコいいからな!

 

ご予約おまちしていまーす♪

 

 


最近のお仕事

3月に入っても絶好調に忙しく早くも1週間終わってしまいます。

 

さて、ここのところのお仕事は

 

009.jpg

 

リーフにポリマーグラスコート

 

012.jpg

 

グランドキャビンはキングベール

 

001.jpg

 

C63はキングベールとプロテクションフィルム

 

029.jpg

 

C43カブリオレもキングベールにプロテクションフィルム

 

010.jpg

 

X3はモデスタBC04と

 

005.jpg

 

これまたプロテクションフィルム

 

コーティングとプロテクションフィルムをセットで施工されるお客様が多いです。

 

014.jpg

 

35GTRはメンテナンス

 

027.jpg

 

041.jpg

 

レジェンドも

 

048.jpg

 

メンテナンス

 

他にも作業はいろいろさせていただいておりますがとりあえずここまで


3か月メンテナンス

当ブログでも何回かご案内させていただいたこともあるボディコーティングの3か月メンテナンス

 

当店がなぜ3か月後にメンテナンス(点検)するかというと

 

^柄飴藩僂靴討い織魁璽謄ング剤の品質が安定していなくて

 

3か月後に点検してみたら効いてないなんてことがあったり

 

∋楾がイマイチだったり

 

コーティングと塗装との相性がわるかったり

 

い客様のお手入れ具合を確認したり

 

この中で,里海箸聾什濾兵舛亡岼磴い覆ぅ魁璽謄ング剤を使用しているのでまず発生せず

 

△皚も施工方法を工夫してきたのでほぼありません。

 

だけど油断は禁物なので3か月メンテナンスは継続します。

 

先日の土曜日は3か月メンテナンスDAY

 

001.jpg

 

モデスタBC03施工のヴェゼル

 

003.jpg

 

こちらもモデスタBC03のGTR

 

010.jpg

 

またまたモデスタBC03のBMW320d

 

どのお車も全く問題なくバッチリコーティング効いてました。

 

3か月メンテナンスは無料ですからお忘れのないように

 

015.jpg


シンズ流正しい洗車レクチャー

弊社ウェブサイトのサービスレポートページに

 

プロが教える洗車方法なるものが紹介されていますが

 

さすがに10年以上前に作ったものなので古い。

 

そこで最新のシンズ流洗車方法を私が洗車コーチになってレクチャーしましょう

 

026.jpg

 

今回は当店代車のフィットを使います。

 

まずは洗車に必要なもの

 

水道及びホース・バケツ・スポンジ・シャンプー・拭き取り用クロス・背の高いクルマの場合は脚立

 

洗車するには自分もそれなりの装備が必要になります。

 

長靴(足濡れたら気持ち悪いし冬は冷たいから)

 

ゴム手袋(手荒れ防止)

 

洗車コーチの私がお勧めするゴム手袋は

 

070.jpg

 

マリーゴールド

 

手にフィットするし丈夫

 

装備品を身に着けたらバケツにシャンプーを作って

 

洗車開始

 

最初は

 

031.jpg

 

タイヤ・ホイールから洗いましょう

 

4本洗い終わったら

 

032.jpg

 

ボディ全体に水をかけてある程度ほこりなど軽いものを流します

 

シャンプーをスポンジにつけて洗うのですが

 

035.jpg

 

上からではなく下から洗っていきます。

 

037.jpg

 

下から上に洗う

 

これがシンズ流

 

上からシャンプーをつけて洗うと洗剤で分解された汚れが下に流れ落ちタレ染みをつくってしまうおそれがあります。

 

それを防ぐためにも下から洗いましょう

 

それと洗車は自分の中で洗う手順のルールを作るとスムーズに無駄なくできます。

 

コーチは右フロントフェンダーからスタートし右リアクオータまでの右側面セクションを洗い

 

そこまで洗ったら一度水ですすぎ流しフロントフードとフロントバンパーで第2セクション

 

左側面が第3セクション

 

バックドア(もしくはトランクフード)・リアバンパーが第4セクション

 

ルーフ・前後ガラスが最終セクション

 

こんなルールで洗っていきます。

 

042.jpg

 

ルーフを洗っているということは洗いは最終段階

 

043.jpg

 

全部洗い終わったらもう一回ボディ全体水でよーく流しましょう

 

洗い終わったら水を拭きあげるのですが

 

065.jpg

 

なるべく吸水性のいいクロスで素早く拭きあげます

 

合成セームの大きいものがお勧めです。

 

ボディ表面を拭きあげたら

 

047.jpg

 

ドアを開けヒンジ部分など

 

050.jpg

 

開くところはすべて拭きましょう

 

こういったところはマイクロファイバークロスで拭くのがお勧めです

 

もちろんホイールも拭きますよ

 

終わると

 

054.jpg

 

058.jpg

 

こうなります。

 

ここまでの所要時間40分

 

洗車はスピードが大事ですから集中してやりましょう。

 

最後の洗車おすすめグッズは

 

066.jpg

 

タカギの洗車ノズル

 

ホースといえばタカギってくらいここは譲れない

 

このノズルの

 

069.jpg

 

このストレートとキリの間が抜群なんです

 

061.jpg

 

いわゆるただのホースを使った時に水流が欲しいときにホースの先っちょを潰して水を出すじゃないですか

 

あれに近い水の出方

 

こんなに洗車グッズをお勧めしていますけど

 

マリーゴールドも合成セームもタカギのノズルもホームセンターでまず揃います。

 

せめて洗車シャンプーだけは買いに来てください。


改装工事終了

先週の土曜日からはじまった店舗改装工事が昨日やっと終わりました。

 

事務所と看板をリフレッシュしただけですけど・・・

 

まずは事務所

 

002.jpg

 

元はこんなでした。

 

最も気に入らなかったところは

 

004.jpg

 

 

この床、2年前に大家さんのご厚意により貼りかえていただいたのですが

 

施工後1週間で

 

005.jpg

 

つなぎ目が剥がれてきちゃったんです。

 

施工業者さんが貼りかえてくれると約束してくれましたが

 

今はどこにいるかわからず

 

連絡取れないのでしょうがない。

 

だけどこんなの嫌なので実費でやってやるぞと

 

天井と壁のクロスもついでにリフレッシュ

 

016.jpg

 

荷物を作業場に出して準備はOK

 

クロスをすべて剥がして

 

062.jpg

 

063.jpg

 

071.jpg

 

 

天井と壁が完成♪

 

すごくキレイになった。

 

その後床も貼ってもらいましたが翌日には通常営業しなければいけなかったので

 

写真を撮ることもなく

 

097.jpg

 

元に戻りました。

 

一番の気に入っているところは

 

100.jpg

 

床の

 

101.jpg

 

継ぎ目

 

よく見ると継ぎ目があります。

 

キレイに仕上げていただいてとてもスッキリした

 

同時に進んでいた看板工事は

 

024.jpg

 

ピンクがまぶしかった元の看板

 

074.jpg

 

ピンクを黄緑に替えて

 

095.jpg

 

完成♪

 

かなり目立つようになりました。

 

お店も自分の気持ちもスッキリとリフレッシュできました


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM